「ほっ」と。キャンペーン

Happy Ryong Life


家のこの成長
by kwonrei

お手伝い

c0143172_8211634.jpg

さんちゃん実家にお邪魔。
朝から、お花にお水をやらせてもらい大満足。
これから公園へ。
[PR]
# by kwonrei | 2009-05-16 08:21 | モバイル

パソコン

で、最近文字が打てなくなっていましたが。
先程復活。
コメント返し遅れていてすいません(涙)

週末は、物産展と実家へとバタバタしていましたが、Ryonは元気にしていますよ。

9日から四泊五日で関西と名古屋の妹のところへ。

あさみたちは前乗りで二人旅(笑)

心配も多いですが、楽しんできます(*^^*)
[PR]
# by kwonrei | 2008-10-06 13:17 | モバイル

お引越しします。

リンクをお願いしますっ。

happy ryong life
[PR]
# by kwonrei | 2008-06-03 21:41 | あさみの事

ドッグショーへのたび&温泉

c0143172_12395083.jpg


日曜日は寒い中ドッグショーへ行ってきました。
もちろん今回は、母も妹も同伴してくれたのでRyongも初ドッグショーです。

これがまた、雨は降っているし寒いし。

c0143172_12404667.jpg


母が持ってきてくれた、いとこからのお下がりつなぎが大活躍。
冬のものなんだけど、本当正解でした。
お陰でRyongはポカポカちゃん。

一生懸命犬を見たり、声を出したりしていました。
ぐずることなく過ごしてくれましたよ。

c0143172_124208.jpg


そして、冷えた体を温める為に帰りは温泉に寄りました。
ショーって案外山奥とか、人気の無いところで行われるんです。
今回も札幌から1時間半くらいの所で開催されました。

c0143172_1243142.jpg


田舎の温泉だったけどバカに出来ない!!
ツルツルになりましたっ。

そうそう、露天風呂に入ろうとしたら男湯の方から「ばしゃ~~~!!」っとお湯が飛んできたんです。
きっと子供がふざけてやったんでしょうけど、Ryongにかかったら大変。
おば様が一人入っていて「やめなさい!」って言ったんですが、笑っているもので(隣の男子風呂の子供)
あさみが一喝してやりました。

本当ふざけた事をする「がき(言葉悪くすいません)」がいるもんです。

c0143172_1245198.jpg


カメラを向けると必ず視線をこっちに向けてくれます(笑
飲みかけなのに。

c0143172_12454847.jpg


そしてげっぷをしながらの視線は、TVでやっていた日ハム戦の方へ。
家ではまったくと言っていいほど、RyongはTVを見ないのできっと興味があるようです。

リーマン(サラリーマン)ばりの七三分けは気になさらずに(笑

こうやってさんちゃんに抱かれる姿も、本当大きくなりました。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
# by kwonrei | 2008-06-03 12:46 | 7ヶ月

寝返りで移動。

Ryongの体調も戻りつつあり安心しています。
家族揃って、ロタが充満しえらい目にあいました(笑

鼻水と咳は相変わらずですが、病院からもらったシロップ薬が滅茶苦茶甘くてRyongには衝撃的らしく。
「好んで」飲んでおります(汗

c0143172_10581698.jpg


先日久々にバイオジェルをしてもらってきました。
自分でアートをしていたんだけど、次の日になったらはげちゃってて(涙
やっぱり自分では限界を感じ、行ってきました。

c0143172_10591592.jpg


そして、これは先日犬のお友達とお食事に行った際にRyongのために頂いたもの。
一つはお風呂で遊ぶおもちゃ。
そして、Tシャツをいただきました。
エーグルってベビー服も取り扱っているんですね♪

c0143172_1105435.jpg


先日ショーの壮行式(家族で)をいつもの焼肉やさんで行った際に、畳のお店なのでRyongは喜んで寝返り。
久々に見たお店の人はビックリしていました(笑

c0143172_1122254.jpg


そして疲れたら、「あ~!!あぁ~~!!」といってゴリラのように両手でお腹を叩き人を呼んで・・・・最後はさんちゃんに抱っこされて満足げにしていました。

今日から保育園は「中期食」に入るそうです。
少しかむと言う事もするんでしょうね。

早いものです。

これからまた一段とぷっくぷくに成長するんだろうなぁ~~。
[PR]
# by kwonrei | 2008-06-02 11:04 | 7ヶ月

クロックスバック

c0143172_118319.jpg


昨日荷物を持ってさぁ~行こうと思ったら、首の筋がつって泣きそうになり。
カイロに行って、本日少しよくなったあさみです。

一難去ったと思ったら(涙

さて、昨日ふと寄ったお店でクロックスを物色中(今更)
バックがあるのが目に付き、使う理由を考えながら・・・・購入。

そして、今更なんですがクロックスって履き心地いいですね@サイズが無かったのですが

このバックに犬のショー用の荷物を入れて、これで汚れても洗えるので便利です。

さて、Ryongですが。
昨日保育園でも吐いたと言うことなので、本日朝一で病院に行ってきましたが「問題なし(涙)
赤ちゃんは何かあると良く吐くそうです。

そして、体重が「8370g」になっていました。
どうりでずっしり着ます。

Ryongは「随分綺麗な肌だね~~」なんて先生に褒められて・・・・「一緒に並ぶのが嫌になっちゃいます」と言う私に・・・・看護婦さんが「お母さんも綺麗ですよ~~」と慰めてくれました(汗

取り合えず問題なしで、安心できました。
[PR]
# by kwonrei | 2008-05-30 11:16 | 用品

心の成長

お陰さまで、ウィルスの方はすっかり抜けたようです。
Ryongも下痢がおさまりました・・・・が。
今度は風邪か??
鼻水から、たんが絡んで咳が出て・・・・大人みたいに上手に出来ないので怒っております(汗

c0143172_10153699.jpg


最近は、保育園の先生のことを目で追うらしいRyong。
そして、自分の視界から消えると・・・・泣きながらor声を出して呼び。
また視界に入ってくると、にっこり笑って遊び始めるそうです。

7ヶ月にして、大分心も成長してきたようです。

今日ふとまじまじと見てみると、身長も伸びたような気がします。

さて、そういえばワクチンをBCG以外まだ一度も行っていません(涙
風邪が治ったら、病院に行ってみようと思っています。

3回も打つなんて・・・・。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
[PR]
# by kwonrei | 2008-05-29 10:23 | 7ヶ月

やっとこ復活

お陰さまで、昨日は何にも口に出来無かった大人たち。
仕舞いには、さんちゃんも母も熱が出る始末。
皆8時前には眠りました(涙

お陰さまで、本日食欲も出てすっきり。

いや~~~ひどい目にあいました。

c0143172_12351491.jpg


さて、先日コストコへ行った際にいい物を発見。
Ryongの下着なんですがこれだけ入って格安でした。
も~60cmの下着はしまわなくてはいけないと思っていたので、ちょうど良かったです。

これなら汚しても惜しくないですよ~~。
素材もしっかりしてますしね。

何せ全部が可愛いんです。

c0143172_12365427.jpg


昨日の夜は大事を取ってお風呂をキャンセル。
今日の早朝から入りましたよ~♪

お腹が減っていたのですが、なるべく保育園に行く直前に飲ませてきてくださいと言われてるので・・・・ポカリでごまかしながらお着替え。
こんな感じで、ぴったりでした。

ロタは治ったけど、鼻水がまだ治らないRyong.
今日保育園への車の中でくしゃみをして、見ると!!
両鼻から鼻水(笑

本人も「にっこり」笑っていて(汗

慌てて車を止めて拭きました~っ。

赤ちゃんは鼻呼吸だし、ミルクを飲む時も大変なので早く鼻水が治って欲しいです。
[PR]
# by kwonrei | 2008-05-27 12:39 | 7ヶ月

娘は復活親がダウン(涙

c0143172_1146054.jpg


本日元気に保育園へと登園したRyong。
そして、送っていく親ときたら朝方から吐き気と下痢に襲われてぐったり(涙

ネットで調べるも、潜伏期間から全て一致。

間違いない「Ryongのロタに感染(涙」
なんと母も含めて全員綺麗に感染しました~~。

ロタは薬が無いので、取り合えず体から出して水分補給して治すしかないそうです。
Ryong,小さい体でさぞかしきつかったろうと思います。

二日酔いとかの嘔吐ではなく、きれ~~~に出ました(汚くてすいません)

c0143172_114956100.jpg


保育園に行くと、今日来ていた子の親全員が同じ事を言っていたそうです。
「娘達が治って自分に来た」・・・・と。

皆さんもお気をつけくださいませ。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
# by kwonrei | 2008-05-26 11:54 | 7ヶ月

ロタウィルスか???

c0143172_8535113.jpg


昨日まで吐くこともなくご機嫌に過ごしていたRyong。
下痢は続いていましたが、様子を見ていました。

本日朝、4時くらいにミルクを飲み。
6時に泣いているのでなだめると・・・・嘔吐!!!

そして、「ミルクを飲む!」と口を開けるのでミルクをあげるもまた嘔吐(汗

今までは吐いても泣かなかったのに、泣くもので。
結局病院に行こうということで、とりあえず救急センターに連絡。

看護士さんに今の状況を説明するも、取り合えず連れてきてみてください。
と言うので、行ってみると。
体温を計りま~~す!
と言われると「ニンマリ(笑顔)」
聴診器を当てられると怒り(涙
元気そうだし、「水分補給だけ気をつけて」・・・・と先生が言うと「ニンマリ(笑顔)」

結局処置無し・・・で帰宅いたしました。

どうやら早まったようです。

ロタウィルスに例えかかっていても、薬はなくって。
下痢はいらないものを体から出す為のものだし、嘔吐もそのためのもの。
一番怖いのは脱水症状なので、水分補給を「だましだまし」してくださいとのこと。

犬のことなら冷静に判断できるし、下痢をしていたら絶食するんだけど。
赤ん坊もその方法でいいみたいです。
2日くらいご飯を食べなくても、水分補給をしていたら大丈夫とのこと。

安心しました。

しかし、どうやら泣いていたのは空腹の為のようで。
ポカリを飲んで、怒るので。
ミルクを飲ませたら、気持ちよさそうに眠りました。

早く体からウィルスが抜けて欲しいです。
熱が出ないのが何よりです。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
# by kwonrei | 2008-05-25 09:08 | 6ヶ月

体調不良

あれだけ元気一杯なRyongでしたが・・・・・5時半から3時間の間に5回嘔吐しました(汗

しかし、吐いた後は笑顔&熱も無いので。
親戚のお葬式でしたが、帰宅後吐きすっきりした所に「ポカリスエット(子供用)」を飲ませタオルを敷いて。
沢山タオルを用意して(吐いても良い様に)寝かせました。

夜中にきっとお腹がすいて起きると思うので、その時にミルクをあげて朝まで吐かなかったら良いですが・・・・・吐いたら明日朝一で病院へ行ってきます。

子供が何度も勢い良く吐くとビックリします。

さすが家の母は3人子供を育てただけあり。
吐き出したRyongをすぐさま横に向け(吐き戻し防止)顔を拭き、てきぱき対応してくれました。
一緒に居る時でよかった(汗

変に夜間診療に行くと、子供も疲れるので・・・・明日まで様子を見なさいと言うアドバイス。
心強いです。

皆さんも体調にはお気をつけくださいませ。

ちなみに、あさみは昨日飲んだビタミン剤の副作用で蕁麻疹。
そして、今まで腱鞘炎だと思っていた親指が・・・・実は「バネ指」なる手術が必要かもしれないと言うことを今日親戚のおば様から聞き(その人も先日手術をした)ちょっとあせっております(涙
[PR]
# by kwonrei | 2008-05-23 21:56 | 6ヶ月

しゃくやく

c0143172_1583480.jpg

ふと寄ったお花屋で、購入。
小さなぎゅっと詰まった蕾が開くと、鮮やかに咲きます。

別にお花が大好きな‥‥って訳じゃないけど。 
すっごく可愛かったです♪
母が庭に花を植える!っと張り切っておりました。
日常に花があるって、ちょっと素敵かも★

まぁ、庭に植えたハ-ブをグラとウッズが一生懸命食べてたのは内緒で(笑)
[PR]
# by kwonrei | 2008-05-23 15:08 | モバイル

成長は早い

久々に、Ryongの成長を振り返るべく、写真を見返してみました。

c0143172_1137363.jpg


生後3ヶ月。
髪の毛が短い(笑

まだまだ腰もしっかりしていなかったし、首だってやっとこ据わったって感じ。
いまじゃあ、抱っこしたらちゃんとしがみつきます。
体もしっかりしてきて、扱いやすくなりました。

たった何ヶ月前のことなのに、んも~相当昔のような感じです。

c0143172_1138558.jpg


この頃は、眉毛の間にまだ赤ちゃん特有のかさかさが残っている時。

一生懸命軟膏を毎日塗りました。
お陰さまで、今の所皮膚トラブルもなくって綺麗な肌で過ごせています。

何だかんだ言っても結構あっという間に過ぎる時間。
日々大切にしないと。

最近のRyongは、保育園から帰る時・・・・すでにお腹ぺこぺこ&おねむ状態。
帰ってから離乳食を温めていると「ぎゃーぎゃー」奇声を発します(笑
そして、一通り大きなお口をあけて食べた後は・・・・独り言を言いながら眠ります。
6時には寝ちゃって、最近だったら朝の6時くらいまで寝ています。

優良児です(笑

母乳も卒業して、離乳食とミルクなので腹持ちがいいのでしょうね♪

ご飯を食べるようになってから、またより一層たくましくなったRyong。
大きく元気に育って欲しいです。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
[PR]
# by kwonrei | 2008-05-22 11:42 | 6ヶ月

お外もへっちゃら

c0143172_10472284.jpg


母乳をあげなくなってから3日ほど過ぎました。
妊娠で増えた体重も、娘が大きくなるにつれて見事に減りました。
母乳には甘いものは良くない・・・・と言われていましたが(おっぱいが詰まるため)
なぜか今まで食べなかったのに、ケーキやら甘いものが食べたくなるんですよね。

味覚が変わるんでしょうか??

食べても体重に反映されなかったのですが、これからは母乳に行かない為に気をつけなくては@管理

そして、さんちゃんがなんと・・・・風邪引きをきに。

禁煙

に成功しております。
1週間くらいですが、もういらないみたいです。
もともとお家ではほとんど吸わないし、会社も禁煙になったようですから良い機会だったみたいです。
あとは、体重管理に注意しなくては。

タバコをやめたら太る~~~って聞きますからね。

c0143172_1051138.jpg


さて、先日の画像ですが。
このおばさんのような後姿は。

c0143172_10512477.jpg


Ryongでした(笑
お外で焼肉をした時に、真っ白なRyongはすぐに赤くなってしまう為に帽子を着用。
思いっきり日が当たっていますが(笑

あさみは色黒なので、色白のRyongは羨ましいです。
七難隠すって言われていますからね。

10月産まれのRyongは、夏初体験です。
あさみも去年の夏は大きなお腹だったんですよね~~@懐かしい

そして、 人一倍「暑がり」だったんです。
妹が家に来たときにあまりの寒さに「北極」だと言っていました(笑

今年は浴衣をきて、お祭りにもいけます。
あんまり人ごみは赤ちゃんには良くないと思うので、早い時間にRyongも軽い浴衣を着て出かけてみたいな・・・なんて考えていたり。

やっぱり暖かい季節になると、気持ちもわくわくします。

にほんブログ村 子育てブログへ
↑↑↑↑↑↑↑応援お願いします。
[PR]
# by kwonrei | 2008-05-21 10:54 | 行事

「ガーコ」とお風呂へ

にほんブログ村 子育てブログへ

↑ランキングに参加しています。

この間お風呂へ行ったときに、お湯に浮かぶアヒルのおもちゃ「ガーコ」を妹がRyongのために購入してくれました。
後ろにセンサーが付いていて、光るんです♪

c0143172_7564876.jpg


まずは味見(笑
お風呂では目を「くるくる」させながら、ガーコを触って楽しんでいました。
大分動きも機敏になってきましたよ~~~★

そして、最近とても声を出すようになりました。

朝起きても「あ~~え~~~」と一人でお話しています。
またこの声が・・・・・大きい(笑
赤ちゃんは腹式呼吸なので、お腹から声が出ているのでしょうかね(笑

c0143172_7584162.jpg


お風呂上りのほんのり赤らめたRyong.
クリクリの天然パーマちゃんも、可愛く見えますよ。
前までは機嫌が悪かったり、シャンプーを嫌がったりしていましたが。
今はとてもご機嫌でお風呂も入ります。
シャワーなんて「うっとり」していますよ♪

にほんブログ村 子育てブログへ

↑↑↑↑↑↑↑応援ワンクリックお願いします。
[PR]
# by kwonrei | 2008-05-20 08:00 | 用品

とんだデイキャンプ

にほんブログ村 子育てブログへ

c0143172_1948276.jpg


家族で焼肉をしました・・・・休日。
そして大雨が降りました(笑

Ryong初野外BBQは雷雨と突風に見舞われましたっ=3

c0143172_19493181.jpg


いとこからのお下がりのフリースロンパースもフル活用!!
持ってきて正解でしたっ。

そして、それを着ながらコロンコロンRyongは寝返りを寝袋を広げた上で頑張っていました。

c0143172_19504354.jpg


最初は天気がよくって最高だったのですが、段々と雲行きが怪しくなってきました。
Ryongは、本当に手がかからなく成長してきたので一人でお話しながら遊んでいます。

c0143172_1952117.jpg


そして、雷雨の中爆吸睡!!
寒くって大丈夫か??とさんちゃんは心配していましたが(笑
子供は風の子!!!赤ちゃんは??ですが。
元気に沢山ご飯を食べて満喫していました。

雨がやんでから、銀紙に包んだサツマイモを物色。
犬たちにもおすそ分け、そしてRyongにもおすそ分け。

黄色くて綺麗な色のサツマイモを、美味しそうに笑顔で食べていましたよ★

もう少し大きくなったら、近くのジムでも遊ぼうね♪
[PR]
# by kwonrei | 2008-05-18 19:58 | 6ヶ月

昨日は2回寝返ったらしい。

昨日Ryongは2回保育園で寝返りをしたみたいです。
もちろんお家では一度もして無いのですが・・・・まぁ~するタイミングも無いんですけど。

c0143172_11472448.jpg


さて、最近活発に足を動かすようになって来ました。
家の母いわく、親指を使うととても良いらしいんです。
きっと、TVかラジオで仕入れた情報だと思うのですが(笑)

Ryongも親指を沢山使わせなさいよ~~・・・・と。
はて?どうやって使わせようか??

c0143172_11485298.jpg


最近は、カメラを向けると取ろうとする仕草をします。

c0143172_11493910.jpg


保育所ではこういった感じで、終始体をひねらせて移動しようと試みております。
そして、腹筋を使って起きようとしたり・・・毎日Ryongは忙しいんです♪

昨日帰宅してから、お約束のようにご飯をあげてみました。
「小鳥」のように口を大きくあけて待つ姿は可愛いものです。
あさみがとろとろしていると、自分からスプーンの方によってきます。

もう昨日あたりから母乳をやめて(張りもなくなってきたので)ミルクにしています。
夜に沢山離乳食を食べ、さすがにお腹が一杯だったのか?ミルクを少し飲んで朝まで眠りました。

やっと楽になった~~~と普通なら行く所。

こういうときに限って、犬がRyongのいつも起きる朝方に起きてみたり(涙
かぜっぴきのさんちゃんが気になって起きてしまったり・・・・・。

結局夜中に2~3回起きてしまう、あさみなのでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
# by kwonrei | 2008-05-16 11:53 | 6ヶ月

ボ-ネルンドのおもちゃ

c0143172_17321777.jpg

家は、自分の車と母の車にRyong専用席があるのですが‥‥。

母の車には、おもちゃがなくて寂しいなぁと思っていたら!
設置してくれました。

もちろん、味見をしたくて(なんでも口に入れて確かめます)口を開けて引っ張るも、届かなくて怒っております。

今日は、保育園のご飯を完食したそうです。
沢山食べて、大きくなってね★
[PR]
# by kwonrei | 2008-05-15 17:32 | モバイル

人と違う寝返り

c0143172_20362686.jpg


ジッパーを上まで上げているので、非常に顔が大きく見えますが(笑

今日保育園の先生から聞いた所、Ryongの寝返り方法は。
一般の子がするように「体をひねりながら」ではなく・・・・写真の様に足を持ち「ごろんごろん!!」と左右に勢いをつけてするそうです(笑

そして、今日うつ伏せにした所寝返り返りをして・・・また仰向けの体勢に戻りました(笑

すごい運動神経だ。

本日はさんちゃんが先に帰って来ていたので、Ryongを寝かせないで離乳食をあげてみました。

前にも増して食べる意欲が出ていて、そして食べるのも上手になっていました。
1回分ずつのラップは食べ切れなかったのに、おかゆとほうれん草のペースト状のものを「ペロッ」と平らげ。
昨日購入してきた「ベビーダノン(ヨーグルト)」を「すっぱそうな顔」をしながらも食べる気満々だったので。
半分にしてやめました。

そして、ミルクをなんと「200ml」も完飲=3

お風呂に入り、いつもよりも遅い就寝だったので即メリーを見ながら眠りました。

やはりご飯を食べるようになると、本当「ぷくぷク赤ちゃん体系」になります。
手首なんて「輪ゴム」巻いてる??ってくらいくびれていて可愛いですよ♪
[PR]
# by kwonrei | 2008-05-14 20:43 | 6ヶ月

17時15分寝返り成功@したらしい

本日保育園にお迎えに行くと・・・先生が。
「Ryongちゃん寝返り成功しました!!!」

と言うではないですか!!

後一歩とは思っていましたが、最初の寝返りを見逃してしまいました。

これで、やすやすベットに寝かせてられなくなりました。

Ryongも成長しました。

さて、混合ワクチンと言うものに疑問を持っていたあさみ。
実は一度も打っていないのですが・・・・どうなんでしょうか??

やっぱりリスクを考えても、受けた方がいいんでしょうか??

アレルギーになる、とか・・・・聞くもので。

少し調べてから、病院に行って来ようと思います。

肌の白いRyongは、少し敏感なのか??
BCGの後も実は化膿して、痛々しい感じになっていたんです。

小さな体なので、考えてしまいます。

話し変わりまして、昨日初めて購入した「ベビーダノン」(ヨーグルト)
帰って来たら、すぐに寝てしまうのでいまだあげるタイミングが無いんですが。
週末にでもあげてみたいと思います。

下の歯が2本顔を出しています。

だんだんと人間らしく子供らしく成長しています。
嬉しいことです。
[PR]
# by kwonrei | 2008-05-13 19:59 | 6ヶ月

お留守番

c0143172_10531120.jpg


両親はウッズのショーのために、5時前に起きて用意。
Ryongは、もちろん詰まらせた鼻で一生懸命呼吸をしながらお眠りになっていました(笑

そして、母に預けてあさみたちはショーへ。

逐一電話で確認するも・・・・。
「元気にお利巧にしてるよ~~~」・・・・と(笑

c0143172_10542960.jpg


帰ってみたら、こっちの心配をよそに眠っておりました。

様子はと言うと。
奇声のような高い声を出して妹の「あず」を呼びつけて。
あずが同じような高い声を出すと、今度は「うヅゥ~~~~」といった低い声でバリエーションをつけてきたみたいです(笑

最近は、泣くという行為以外に・・・文句を言うことも出来るようになりましたよ★

そして。
もう母乳も内容が少なくなってきているのか?
Ryongのたくましい体系には、それだけでは足りないのか??

ミルクを主にしてきています。

あれだけ張っていた「おっぱい」の方も、もうそろそろいいんじゃない??ッて感じでそんなに張らないし。

やっぱりこう言うのは、自然の流れでいくものなのかな?と思い。
段々ミルクに切り替えています。

Ryongは、離乳食ももりもり食べるし。
もちろんおっぱい飲まなくても、泣かないし。
夜泣きもしないし・・・・。

ギャン泣きタイムがなくなった今、本当に手がかからなくなりました。

皆に親思い~~~って言われてるくらい。
まぁ~ただ、これから自分の主張をしてみたり反抗してみたりで大きくなるんでしょうけどね。
それもまた楽しみです。

それにしても。
卒乳する時に子供が3日は泣く・・・と言う話を聞きますが。
Ryongは月齢が低いせいか?そういうことはなさそうだし。
むしろ、母乳のお陰で産後ダイエットにもろ「成功」させてもらったのでこれからの体系維持の方が心配でございます。
[PR]
# by kwonrei | 2008-05-12 11:08 | 6ヶ月

カメラ目線もなんのその

c0143172_1218436.jpg


GW終盤から鼻水が復活、今日も苦しそうに保育園に行きました。
見渡すと皆鼻たれちゃんでした。

鼻が詰まってうまく息ができないからか?咳のようなものも今日の朝していたので少し気を付けてRyongを見ていようと思います。

昨日保育園の連絡帳に質問事項を書きました。
「離乳食を2回食にするタイミングについて」

栄養士さんからの返答は「Ryongちゃん位であれば、もうそろそろ始めてもらっていいですよ」とのこと。
Ryongちゃん位と言うのは、食べっぷりでしょうか?体格でしょうか?(笑

いずれにしても、食物アレルギーをおこす子も居る中Ryongは何でも食べられて幸せですし・・・・もりもり食べてくれるとこちらも嬉しいものです♪

さて、週末です(明日から)
日曜日は犬のショーがあるのですが、天気が今一で「冬の様な寒さ」との事なのでRyongは母とお留守番です。
[PR]
# by kwonrei | 2008-05-09 12:36 | 6ヶ月

歯が生えてきたよ。

最近のブームは「奇声を発する」ことと「ぶ~~~」っと舌を出してつばを飛ばすこと(汗

歯でも生えてきて痒いんでは??と母が言いながら歯茎を触った所・・・・・。
したの歯が生えてきていました。
どうりで離乳食もパクパクいっちゃう訳だ。

その後は、あさみ・・・・さんちゃん・・・・の順でRyongの歯茎を確認(笑
本当に生えてきていましたよ~~♪

c0143172_1915288.jpg


さて、4月30日は妹のあずの誕生日。
そして26日はRyong 6ヶ月のお祝い。
さんちゃん実家にGW帰ったので、さんちゃんお勧めのケーキ屋さんで購入して行きました。

あずのがチョコレート。

c0143172_1916431.jpg


Ryongが苺のケーキにしました。
お味は、とっても内容の濃い美味しいケーキでした。
マカロンもすごく美味しかった。
1つしかなかったので、皆であずに分けてもらって一口ずつ頂きました。

c0143172_1917859.jpg


さんちゃんのお家は焼き肉やさんなんです。
そして、今回一緒に行った母の姉の嫁いだ大阪のお家は肉屋さんなんです。
すごいつながり(笑

3日前に倒した(牛)物を持ってきてくれたので。
神戸牛のステーキを焼き肉にしていただきました。
そして、他にはさんちゃんのママが料理をしてくれました。

さんちゃんの弟も帰って来ていたのでちょっとして宴会。
そして、この日はおばあちゃまの「100日」でした。

おばあちゃまが、皆を集まらせてくれたんですね。

c0143172_19194047.jpg


さて、Ryongはと言うと・・・・・いつもは保育園で食事をしているので久々に離乳食を食べている姿を見たのですが。
すっごく上手に食べられるようになっていて、感激しました。

お口をあけて待ってるんです。
可愛いですよ~~~☆

c0143172_19212871.jpg


ミルクを飲むときも、お口を大きく開けて待ってます。

これだけ大きくなる意欲が強いRyong。
先日保育園での体重測定では7.7kだったのに・・・・9k近くなっておりました!!

どうりで重たいと思ったよ。

今日久々の保育園でしたが、先生に「また一回り大きくなったね~~」と言われてました。

私たちが大きいので、Ryongも将来は結構大きめな女の子になるかもしれないですね。
[PR]
# by kwonrei | 2008-05-07 19:23 | 6ヶ月

GWデス。

我が家は本日からGWに突入。

Ryongと犬たちと、またさんちゃん実家へ大移動してきました。

朝一で用意をして。
さんちゃんが見つけ出してくれたケーキ屋さんへ。
実は、あさみの妹のお誕生日が4月30日。
Ryongが4月26日で半年と言うことで、お祝いをみんなでしようとケーキを購入してきました。

妹も24歳、Ryongは半年。
早いものです。

本日は沢山集まるので楽しみです。
[PR]
# by kwonrei | 2008-05-02 15:29 | 6ヶ月

ロタウィルスが流行ってるらしいよ

最近保育園に行っても、皆病気でお休みしちゃってるらしく・・・・・ぴんぴんしているのはRyongのみ。
入れ替わりで色んな子達がお休みしております。

健康だけが取り得の母親から生まれただけあります(笑

c0143172_11122856.jpg


大阪から、母のお姉さんが来たので空港まで迎えに行ってきました。
今日の衣装は母がハワイで買ってきてくれたジンボリーで。
女の子っぽくって可愛いです。
大人になったらこんな格好できませんから・・・・今のうちです(笑

c0143172_11134191.jpg


そして、夜はいつもの海鮮の美味しいお店に行ってきました。
久々に薄野へ出たあさみ、なんだか観光気分で楽しかったです。

c0143172_11142456.jpg


そして、北海道では有り得ないんだけど。
大阪からのお客さんにしてみたら寒いんでしょうね。
着せなさい!と言われて、今時期にもかかわらずフリースのつなぎを(笑

まぁ~Ryongのことを思ってくれての事なのでありがたいです。

そして、最近人見知りが少しずつ出てきた様子のRyong。
保育園で大きなクラスの先生が、Ryongの近くを通った時に「じ~~」っと顔を見て泣き出したそうですが・・・・・例に漏れず。
いとこのおばさんを見て泣いていました。
でも、おしめが汚れていたと言うことも重なったのかな??と。

いずれにせよ、成長ですね。
[PR]
# by kwonrei | 2008-05-01 11:25 | 6ヶ月

体重

c0143172_16352423.jpg

7,7キロだったそうです。
半年たって、かなり楽になった子育て。
さんちゃんの実家に行くと、空気がいいのか?犬も子供も成長します。

GWが楽しみです。
[PR]
# by kwonrei | 2008-04-28 16:35 | モバイル

今日も早起き

本日も5時45分には起床(笑
最近保育園から帰宅後真っ直ぐ寝ているRyongなので、朝にお風呂へ入れているんです。

散歩後にお風呂へ。
保育園についた時には、半分寝ているRyongでした(笑

c0143172_775867.jpg


さて、先日のさんちゃん実家での模様。
のんびり犬たちもできて、とてもよかったです。

c0143172_784317.jpg


もちろんRyongものんびり。
さんちゃんの顔を出したら、2人とも同じ顔していて面白いんですけどね。
Tvを見ている風景です。
Ryongなんてパンツ(おしめ)が見えていますよ~~(笑

さて、今日も一日頑張りましょう♪
[PR]
# by kwonrei | 2008-04-24 07:09 | 5ヶ月

成長の兆し

保育園に通い始めて、もう少しで1ヶ月のRyong。
ひさびさにじいちゃんばあちゃんのところへ行ってきました。

前回行った時には、夕方の「ギャン泣きタイム」に到着。
誰も手が付けられず、あさみじゃないと泣く始末。

しかし今回は違いましたよ~~~。

c0143172_1946252.jpg


お店がお休みだったので、皆で温泉に出かけました。
んも~~~景色最高だしほとんど貸切だし(笑

まだまだ雪があって、スキーをするお客さんも居ました。

c0143172_1947250.jpg


じいちゃんにポカリスエットをもらい、味を占めて「もうくれないの??」って言ってる時の写真です(笑
最近は離乳食を始めているので、人の食べているものをじ~~っと見つめたりするんです。

c0143172_19483585.jpg


そしてこんなにいい笑顔で笑います。
じいちゃん・ばあちゃんもRyongのとりこになったかな??

意味の無いなく行為がなくなって。
ビックリするくらい手がかからなくなりました。

もともと手がかかる子ではないのですが、夕暮れ泣きの様なのがあったのに。
あれがなくなると楽ですね。

おしゃぶりもできるようになったので。
眠たくなったらおしゃぶりを口に持っていくと、口をあけて待っています。

そして、ひとりでもおもちゃで遊べるし。

なんだか怖いくらい成長しました。

子供ながらに、保育園で規則正しい生活。
そして、我慢したり試行錯誤しているんだと思います。

c0143172_19505859.jpg


さんちゃんと一緒に居ても、この笑顔が沢山見られるようになりました。
きっと可愛いと思っているのかな?@さんちゃん



c0143172_19515581.jpg


実家の父とRyong。
こんな風景、きっと「ナーバスな母親」でしたら「絶叫」ものでしょうが。
うちは大丈夫(笑
腰も据わっていないのに、父は高い高いをしておりました(笑
小さい時、これが大好きだったんですよ@私たち姉妹
懐かしいなぁ~。

c0143172_19531147.jpg


ちちはアバクロのTシャツなんか着ちゃって(笑
娘のあさみも、いつ買ったんだ!?とビックリしましたが・・・・。

子供は環境の変化で成長するらしく、本日保育園の先生に「Ryongちゃん、急に大きくなりましたよね~~」と言われました。

最近は楽しいと沢山笑うようになり。
まぁ~たまにわからずに笑っていたりするんですけどね。

昨日もスーパーでおばあさまに話しかけられ。
にっこり笑い。
最近口数が少なかったのに、Ryong語で一生懸命お話していました。
こっちとしては「可愛いね」といっていただけるので嬉しいです。

やっぱりいきなり泣き出すよりは特ですものね。

子供も沢山考えて成長しています。
親も負けてられません。

変な言い回しですが。
私は、子供を一個人として見る様にと思っています。

母親は子供と自分をダブらせている方が多いんですが、それでは子供も迷惑。
たとえば中学生の子供が風邪をひいて病院に行き、症状を聞かれたら。
親が「頭が痛くて吐き気がするそうなんです」と代弁する。
これは自立できなくなりますものね。

そして自分の子供を叱れないということになったら大変だし、周りの方にも迷惑がかかる。

「子供が居て大変だ」は禁句(笑
正直大変なこともあるけれども、口には出さないようにしています。
新生児の時は正直眠れない毎日です。

でもうちで飼ってる犬が出産して、乳母をやった時よりは全然まし(笑
フレンチブルは生命力の弱い子達なんです。
1週間はいつ命が消えるかもしれないんです。
そして毎日2時間おきにお乳につけてそれから人間が授乳します。

お母さんに踏まれないように、ちゃんと見ていなくてはいけません。
それに比べたら、1人しか居ないし人間は生きる力が強いので楽です。
犬のお陰で、気楽に子育てできているのかもしれません。

そして、あんまり可愛い可愛い言わないようにしています。
子供に興味の無かったあさみも、正直めちゃくちゃ可愛いです@自分の子

でもそうやって口に出しすぎると、周りが見えなくなってしまいそうなので(笑
控えてるんです。

また犬の話ですが。
犬の子供もいずれ手放す時が来ます。
なので、このやり方でやってるんです。
可愛い可愛いしていると、手放す時に涙が出ます。
ただでさえ涙が出そうになるのに。

まぁ~口に出さなくてめっちゃも可愛いですが(笑

一番嫌のは、子供が明らかに迷惑かけているのに「注意しない親」
一人の時に、「めちゃくちゃ嫌な思い」をしたので絶対そうならないように。
子供だから仕方が無い・・・・これは禁句ですよ(笑
家の子にかぎって・・・・・も禁句でございます(笑

この間イタリアンに行った時に、素敵なマダムと小学生の女の子が静かに食事をしていました。
親の指導だと思います。

そして、選んで私の子供に生まれてきてくれたので。
Ryongの可能性の沢山ある人生に、自分が重石にならないように注意したいと日々思って生活してるんです。

私も母親約半年、Ryongも人間半年。
そうそう、さんちゃんも父親半年(笑
せっかく家族になれたんだから、沢山成長して切磋琢磨して生きたいなと思います。
[PR]
# by kwonrei | 2008-04-23 19:56 | 5ヶ月

今日はビッグトレーナー

c0143172_1831297.jpg


最近お迎えに行くと、お着替えをしているRyon。
なにやら、ミルクやら離乳食やらでお洋服を汚すらしい。

今日はビックリするような黄色のトレーナーを保育園から借りていた(笑

一人でご飯を食べるようになると、もっと洗濯物が増えますよ~~といわれました。
手づかみで食べちゃうって事??

お昼に授乳に行くと、お布団に寝ながら頭の上に寝ている子が先生にあやされていたのを体をそらせて見ていたRyon(笑
寝返りももうすぐね。

そして、帰りにお迎えに行くと・・・・しばらく気が付かない彼女。
顔を覗き込むと「ハハッ(笑」と笑って終わった(汗
もっといいリアクションをお願いします。

明日からおばあちゃまの納骨もあるために、さんちゃん実家へ大移動。
犬たちも遊ばせる場所もあるし、Ryonもすこし大人になってくれているので楽しみです。

自然が一杯なので、ポカポカ陽気で楽しんで来たいと思います。
もう少し大きくなったら、旭山動物園とか行けるんだけどね。
[PR]
# by kwonrei | 2008-04-15 18:07 | 5ヶ月

成長

昨日もRyonの成長について書きましたが。
本日、犬のお友達と遊ぶ予定が入っていたので。
Ryonは鼻がぐずぐずしていたので、母に預かってもらいました。

いつもなら途中で「ぎゃん泣きしておりますが、帰りは何時くらいでしょうか?」とメール(笑

しかし本日は3時間たっても連絡無し。

恐る恐る電話してみると。
「ご機嫌にお利巧にしているよ~~~」と@驚

眠って起きては笑い、おしゃぶりをくわえたり元気に遊んでいたようです。

c0143172_20391854.jpg


そうなんです。
おしゃぶりを使うようになりました!!!
保育園ではあさみの授乳時間(朝と昼)意外は当然人口ミルクです。
母乳の子は、おしゃぶりをくわえないと言われていたのですが。
保育園での規則的なミルクでの授乳のお陰でしょうか?

最近眠たくなったら器用に親指をしゃぶるようになっていて・・・・気になっていました。
そして、「出っ歯にならないおしゃぶり」なるものをくわえさせてみた所。
「ちゅっちゅ」と元気に使用するでは!!

言葉が遅くなる、とか・・・歯並びに悪いと昔は言われていたおしゃぶりも今では。
「鼻呼吸になるので良い」や「指をしゃぶるよりも歯並びが悪く心配は無い」と考えが変わってきているようです。

あさみもマックスの体重から18kも先日計ったら痩せており。
昼間に母乳をしなくなってから、出が前よりも悪くなってきている様な気がします。
卒乳は自然に・・・と言うので、無理にやめることはしませんが・・・自然の成り行きで進めて行こうと思っております。

それにしても、授乳って本当母親の身を削っているんですよね(汗

c0143172_20433789.jpg


コストコへ水を買いに行ってきました。
Ryonは車で寝ようとしていたところを起こされたので、呆然(笑

今週は、さんちゃんがまとまったお休みを取れるようなので、おばあちゃまの所へ一家で出かけようと思っております。
ひいばあちゃんの納骨も一緒にできるようなので。

きっと成長したRyonを見たらビックリするだろうなぁ~~。
早く、百万ドルの笑顔を見せてあげたいです。
[PR]
# by kwonrei | 2008-04-13 20:45 | 5ヶ月


カテゴリ
全体
7ヶ月
6ヶ月
5ヶ月
4ヶ月
3ヶ月
2ヶ月
1ヶ月
0ヶ月
出産
用品
お洋服
遊び
行事
あさみの事
旅行
モバイル
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
Link
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧